EXILE LIVE TOUR 2010 FANTASY

EXILE単独ライブって何から見ればいいの?三代目なら初ライブZEROとか初ドームブルプラだけど、EXILEはよくわかんない…

そんな人の為、2016年にハマったくせに全ライブツアーを見た私が意気揚揚と推しましょ~~~!!!!

 

色々考えましたが、三代目やGENEにない、EXILEライブの(外向きの)一番の魅力は「トンチキさ」だと思うんですよね。

ここでのトンチキっていうのは「お金を清々しいほど使ってもの凄い事をする」って意味で使ってるんですけど、これがむちゃくちゃ脳直で殴ってくる。ハイローってかんじです。

それを一番感じたのが、

EXILE LIVE TOUR 2010 FANTASY」

ということで2010 FANTASYをダイマしていきます

何も知らずに吃驚したい人はこちら(https://www.amazon.co.jp/dp/B00480Q47G/)からすみやかに購入してください。

 

それじゃあいきましょう!!!!!!!!!

FANTASYは(今のとこ)最初で最後のスタジアムツアー。

恒例のパレードみたいなので始まりますが、24ペンダントさげたHIPHOP的な巨大人形がいたりしてもうカオスです。

ていうか最初に、青空と大きな木のステージ上部から白鳩がパタパタ~って数羽飛び立つんですけど、スタジアムツアーなのでそんまま空に放たれるわけです。

つまりは毎公演…新たな鳩を飛ばしている…?

伝書鳩よろしく、帰ってきてたらそれはそれで可愛いね。

さすがは平和の象徴EXILE(?)白鳩を増やす事にも貢献しているのか ははあ~・・・?

 

そのうちレインボー土管が現れて、メンバー登場。

ハァ?と思うことでしょう、しかしマジでそのままなんで見たらわかります。

夏から秋にかけてのツアーということで、(主にパフォーマーの)衣装が布か紐で最高!!!!!

(ちゃんと着込んだ服を評価する精神もあります)

個人的に手袋が服と一体化しデザインになっている敬浩さんを見て欲しいです。

 

real world では、一気に石城の壁と扉みたいなステージへ。

ハハ~ンここがLDH王国か…。

 

スタジアムという巨大ステージを回るために、トロッコではなく車(?)を使って移動する14人。

どっかで見た事ある!と思ったら、この技術がおそらく2014TOWの三代目のステージ(※1)で生きていました。こういう踏襲が面白いから履修やめらんねーな!

 

ゴンドラを模した移動車も登場。

ここで恒例のFC抽選で当選した幸運なfamが乗せられ、ボーカルがさながら水先案内人のように至近距離で歌ってくれる…という。

隣に座って耳元で喋ったり肩を抱いて歌ったり……

 

この瞬間完全にボーカル4人はウンディーネでした

もう死んでもいいね!!!!!!!!!!!!!

 

ちなみに終盤では、電飾を施されたデッカイ船が現れて回ってくる。

この辺になると、もう何が起きても怖くないアドレナリンで脳がキマっています。

 

さて、FANTASYで一番トンチキだな~と思った演出、それは

「金の龍に乗って現れるHIRO」

映像じゃないんだよ!!!!!!!!

スタジアムのでっかいスクリーン上に金の龍(金龍くんとしておきます)が現れてその上に乗ってるHIROさん。

に、日本昔ばなしか!?!??!?

(ぼうや~よいこだねんねしな~~)

しかも金龍くんはその為だけに作られたらしく、以降登場しません。

ど、どういう金のかけ方してんだよ・・・。マジでトンチキ。

 

何かデジャヴを感じると思えば、2007年(※2)に同じような龍が「ほな、メドレーいこかぁ…」と何故か関西弁でメドレーを急かしていました。お前の子孫か…!?

その後、ザッと20mくらいの所から飛び降りるHIRO。

何が何だかわかんねーけど、すごいことはわかります。

 

そして花火がスゲー上がる。

これマジで毎回やってんの?ファイナルだけじゃないの?

FANTASY行ったら夏にやること全部したな…みたいな気分になるんでしょうね!!!!夏そのものがEXILEってわけです!!!!!(悟り)

 

特記したいのは「fire works」

夢心地にされてしまいそうな敬浩王子の美しさは別所で語るとして、この演出がきっと FANTASY一番の見せ場なんだと思います。

MVに登場する火と水の神?が、パフォーマーが持ってる武器を刺せば動き出す、みたいな謎設定。マジでどういうことなんだ…。

MV見ててもわけわかんないのに、見てない人はもっとわかんないでしょ!!!!!!(好き)

ボーカル囲んで回ったり、うねうねした揺れるいつもの動きも健在。見てて楽しいです。

 

そこからバラードになりますが、バラードでここまで盛り上がるアーティストも珍しいってくらいの盛り上がり。

ちなみにここではステージが吉原になります。

忙しすぎる・・・。

 

そして、個人的に言いたいのがアツシさんソロの「願い」。

2010年ではアツシさんのソロですが、2011年にはちゃんと、敬浩さんと二人で歌う事になります。成長が見れる事への、嬉しさと感動。

私も星型のペンライト振りたかったっつ~の~~~!!!(泣きながら)

 

余談ですが、当時劇団EXILEに所属していた現・三代目JSBの健二郎さんやエリーちゃん、現・ジェネ兼EXILEの白濱くんも出演しています。もちろん青柳メンもいるよ!そしてインフィニティになる前のドーベルさんたちも。

2010年は帯同でしたが、今や事務所をひっぱるメンツなんだから凄いですよね。

 

というわけで、かいつまんで紹介しましたが、そんな FANTASYの全曲試聴ができる公式サイトはこちら。

http://exile.jp/fantasy2010/index.html

 

トンチキトンチキ言ってきましたが、もちろん、夢を愛し、子供を愛し、ファンを愛し、歌と踊りを愛する、ラブドリームハピネスがたくさん詰まったライブであることも間違いないです。

みんな全ての始まりEXILE本体をよろしく!!!!!!!!!!!!!

 

※1 EXILE TRIBE PERFECT YEAR LIVE TOUR TOWER OF WISH 2014 ~THE REVOLUTION~ (https://www.amazon.co.jp/dp/B00T5AJVD8/ref=cm_sw_r_tw_dp_x_mTlYzbGFQZQ0W

※2 EXILE LIVE TOUR ~EXILE EVOLUTION~(https://www.amazon.co.jp/EXILE-LIVE-TOUR-2007-EVOLUTION/dp/B000VI1JFG